洗顔に関するQ&A

正しい「にきびの治し方」を解説しているブログです。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/04/24(日)
この記事では洗顔に関する疑問をまとめました。

疑問は定期的に追加していく予定です。



Q.顔を洗うときは手でゴシゴシ洗っているのですが良くありませんか?

タオルを使わずに手で洗うことは良いことですが、ゴシゴシ洗うのは良くありません。

摩擦が発生し、顔の皮膚が傷ついたり、ニキビを刺激してしまうことになります。

人間の顔の皮膚は予想以上に薄いものなので、非常にデリケートです。

しっかりと泡を立てて「泡で顔を洗う」感覚で洗顔するようにしましょう。

洗顔中はなるべく皮膚に刺激を与えないように慎重にやさしく洗うと良いでしょう。



Q.ぬるま湯が面倒なので水で洗っています。ダメですか?

洗顔の効果をよりアップさせるには「ぬるま湯」で洗うことをオススメします。

ぬるま湯で洗うことで毛穴が開き、皮脂や汚れをより落としやすくする効果があります。

冷水は、逆に毛穴を引き締める効果があります。

ぬるま湯で洗い、仕上げに冷水で毛穴を引き締めて洗顔を終了すると効果的です。



Q.僕は男ですが、男も化粧水や乳液をつけたほうが良いですか?

男性で化粧水をつけている人はまだ少ないのが現状ですが、つけたほうが良いです。

何もしていない人とお手入れしている人とでは将来必ず差がでます。

化粧水で肌に潤いを与えて、乳液で潤いを閉じ込めるのが基本です。

ニキビに悩んでいる人はまずはプロアクティブを試してみて下さい。

洗顔料だけでなく、化粧水と乳液もセットになっているので安心です。



Q.顔が脂っぽいので1日に何回も洗顔しているのですが、よくありませんか?

洗顔料で顔を洗う場合は1日1回~2回が目安と言われています。(基本は2回)

洗顔のし過ぎは、お肌を維持するために必要な油分まで流してしまいます。

脂っぽい場合は水かぬるま湯だけで洗顔をしたり、ティッシュで顔を軽くおさえましょう。

逆に乾燥している場合もにきびの原因になります。

その場合は、化粧水や乳液で潤いを与えてあげて下さい。



Q.体を洗う石鹸で顔を洗っていますが良くありませんか?

体の皮膚に比べると顔の皮膚は薄いので、顔には刺激が強い可能性があります。

やはり、顔を洗うときは顔専用の石鹸を使用することをオススメします。

ちなみに体の皮膚も、それほど頑丈なわけではありません。

体を洗うときはタオルで洗う人も多いと思いますが、手で洗うのがいちばんだそうです。

タオルだと肌を傷つけてしまったり、必要な皮脂まで取ってしまうようです。

特にナイロン素材などの固いタオルを使って体を洗っている人は見直してみて下さい。

 | Copyright © にきびの治し方 (まとめ) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。