にきび跡の治し方

正しい「にきびの治し方」を解説しているブログです。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/12/03(金)
にきびに悩んでいる人の多くは「にきび跡」にも悩んでいることだと思います。

「にきび跡」は治すのに時間がかかります。

そして残念なことに、元の肌に完璧に戻すことができない場合もあります。

そのため、少しでも「にきび跡」を作らせないという姿勢が必要です。

こちらの記事では「にきび跡」についての知識や、治し方を解説していきます。



【にきび跡を作らないために】


にきび跡の治療の前に「にきび」を作らない環境を整えることが重要です。

にきび跡の治療には長い時間がかかります。

治療中に新たな「にきび跡」ができるようでは、いつまで経っても綺麗な肌にはなりません。

焦らずに、まずは通常の「にきび」対策に力を注いで下さい。



「にきび」ができても必ず「にきび跡」になるとは限りません。

問題はにきびの症状が「赤にきび」「黄にきび」になったときです。

皮下組織が傷ついているため、にきび跡になってしまう可能性があります。

そのため、軽度の段階でにきびを治すことが「にきび跡」を作らないポイントだといえます。

当サイトの「知識編」「洗顔編」「生活習慣編」で紹介している対策を是非実戦して下さい。

にきび対策をすることが、にきび跡の対策にもなります。


そして、もう1つ重要なことは、にきびをさわらない&つぶさないこと!

刺激を与えることで細胞が傷ついたりバイ菌が入ってにきび跡になる確率が上がります。

にきびを触ったり、つぶしたりすることはそれほど大きなリスクが伴うのです。



【にきび跡の治し方 (新陳代謝 編)】


新陳代謝とは「人間の体の細胞が新しい細胞に入れ替わっていく活動」のことを言います。

古くなった細胞は垢となって落ちる変わりに、新しい細胞が作られるのです。

この新陳代謝を繰り替えすことで「にきび跡」は改善されていきます。


正常であれば肌は約1ヶ月のサイクルで生まれ変わるのですが、

新陳代謝のサイクルが乱れていると、古い皮膚は蓄積されてしまいます。

そうなるともちろん「にきび跡」の改善は見込めず、毛穴も詰まりやすくなってしまいます。

このような状況を防ぐために、新陳代謝を良くする方法を意識して実戦してみて下さい。


新陳代謝を良くする方法には「バランスの良い食事」「適度な運動」「睡眠」など!

どの項目もすでに当サイトでは解説してきたものになります。

詳しく知りたい方は左メニューのカテゴリから、リンク先を閲覧して頂ければ幸いです。


「半身浴」や「水を飲む」ことで血の流れを良くすることも効果的と言われています。

健康的な生活をおくることが、新陳代謝を良くすることにつながるわけです。




【にきび跡の治し方 (ビタミンC 編)】


「ビタミンC」は「にきび」や「にきび跡」に効果のある栄養素です。

具体的な効果については別ページにまとめているので以下を参考にして下さい。


にきびに効果のある栄養素


できれば毎日、摂取するように心掛けましょう。

手軽に摂取できるサプリメントがお勧めです! (私は毎日飲んでいます)




【にきび跡の治し方 (ピーリング治療 編)】


ケミカルピーリング(ピーリング治療)とは、皮膚科で行われている治療法の1つです。

(皮膚科によって実施している皮膚科と、していない皮膚科があります)


顔の表面に酸(グリコール酸やフルーツ酸など)の液体を塗って、

古くなった皮膚の角質を取り除き、新陳代謝を良くする治療法です。



皮膚を少し溶かすのでヒリヒリとした痛みを伴うことがあります。

料金は少し高く、私が行った皮膚科では3000円の所と5000円の所がありました。


気になる方は、ピーリング治療を実施している皮膚科に行って説明を受けて下さい。

こちらの治療は1度だけで終わりにするのではなく、定期的に行うことが重要です。




【にきび跡の治し方 (自宅でピーリング治療 編)】


「ピーリング石鹸」と呼ばれる石鹸で洗顔をすることで、自宅でピーリング治療が可能です。

ピーリング石鹸には、古くなった角質を取り除くために薄い酸が配合されています。


普通の石鹸と比べると価格は高いのですが、皮膚科での治療費用に比べると安い!

皮膚科に行く時間がない人や、節約したいという方は購入してみてはいかがでしょうか?


ピーリング石鹸にも種類がたくさんあります。

知名度の高い人気石鹸は「アイナソープ400」なので、これを使ってみると良いでしょう。


プロアクティブを使う前に、私もこの石鹸を購入して試したことがあります。

使った感想としては肌がさっぱりして、通常の石鹸よりしっかり洗顔できる感覚がしました。


人によっては「乾燥しすぎる」「効果が見込めない」などの意見もあります。

自分の肌に合うかどうか、気になる人は是非試して下さい!

 | Copyright © にきびの治し方 (まとめ) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。