ストレスの発散法とは?

正しい「にきびの治し方」を解説しているブログです。
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2010/10/29(金)
こちらの記事ではストレスの具体的な発散法を記載しています。

ストレスと上手に付き合っていくために知っておいて損はない知識!

どれも手軽に行えるものばかりなので、是非今日から実践してみて下さい。




【休憩時間を取り入れる】


仕事や何らかの作業をする場合は、休憩時間を取り入れることが重要です。


人間の集中力・・・実は心理学的には25分と言われています。


休憩時間を取らずに作業を続けていると、疲労が溜まりストレスの原因になります。

せめて60分に1度くらいは作業を中断して休憩時間(5~10分)を取るようにしましょう。

何時間もぶっ続けでやるより、休憩を取り入れたほうが効率的にも良くなります。


休憩時間は仕事のことは忘れて飲み物を飲んだりして「まったり」と過ごしましょう。

これはストレスを溜め込まないテクニックだと言えます。




【趣味に時間を使う】


趣味や特技などに時間を使うことはストレスの発散になります。


「趣味や特技がない」と言う人でも大丈夫です。

重要なのは「自分が楽しいと思えることをする」と言うことです!

読書をする、部屋の掃除をする、パソコンをする、ビデオを見る・・・などなど。

どんなことでもいいので自然に「楽しい」と思えることをして下さい。


忙しくて趣味にかける時間がないという人もおられると思います。

しかし、ストレスを発散する機会を作らなければ「ストレスにきび」の改善は見込めません。

少しでもいいので、ストレス発散のために自分が楽しめる時間を作って下さい。




【アロマをはじめてみよう】


「アロマ」という単語はほとんどの人が聞いたことがあると思います。

アロマは、植物に由来する芳香成分の香りをかいで心の健康を促進する効果があります。

簡単にまとめると、良い香りをかいでリラックスできる効果があります!


アロマは、ストレスの発散に効果があると注目が集まっています。


現在では、いろいろなアロマグッズが販売されています。

(パソコンのUSBに差し込むタイプのものや、加湿器と合体したアロマ加湿器など)


私はロフトを訪れたときにアロマ加湿器が気になったので思いきって購入しました。

自宅にいるときは本当にリラックスできるので、よく使っています。

いろいろな種類のアロマオイルがあり、効果も種類によって違うようです。

(私はストレスにも効果があるということでラベンダーを使用)


まだアロマをやったことがない人は、是非始めてみては如何でしょうか?




【にきびを気にしすぎないようにする】


にきびに悩んでいる人の多くは、それ自体が大きなストレスになってしまっています。


「にきびに悩む」→「ストレスが溜まる」→「にきびができる」→ 繰り返し。

このような悪循環を断ち切るためにも、にきびに悩みすぎないことが重要です。


これに関して、私がお勧めするのは「鏡を見ない」という対策法です。

にきびに悩んでいる人は、鏡とにらめっこしている時間が長いと思います。

私もにきびに悩まされていた日は、しょっちゅう鏡を見て ため息ばかりついていました。


にきびができている顔を見ても気分が下がるだけ!

思い切って鏡を片付けて、自分の顔を見ないようにしましょう。


私の場合は、にきびを触るという衝動も抑えられてかなり効果がありました。




【ビタミンCを摂取する】


にきびの治療に効果のある重要な栄養素「ビタミンC」。

「ビタミンC」には、ストレスに対する抵抗力を高める作用もあるんです。


人間はストレスを感じると、身を守ろうと副臓から「抗ストレスホルモン」を出します。

ビタミンCは、この抗ストレスホルモンを作るときに必要な栄養素になるんです。



「ビタミンC」に関する詳しい解説は別のページでも行っています。

気になった方は、是非参考にして下さい。 → ( にきびに効果のある栄養素 )


「ビタミンC」の摂取は手軽なサプリメントがオススメです。

私は毎日「Nature Made(ネイチャーメイド)」の「ビタミンC500」を飲んでいます。




【ウォーキングをする】


ストレスの解消に効果的と言われているのが「適度な運動」をすること。


運動が苦手な人でもウォーキングであれば身体に負担はかかりません。

ほんの少しの時間でもいいので、外に出てウォーキングをしてみて下さい。

風景や涼しい風などの自然を感じることができて予想以上にリフレッシュできます!


ウォーキングをすることはストレスを発散させる以外にもたくさんのメリットがあります!

「適度な運動」に関しては別ページで詳しくまとめています。

気になった方は、是非参考にして下さい。 → ( 適度な運動をしよう )


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