にきびに効果のある栄養素

正しい「にきびの治し方」を解説しているブログです。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/09/10(金)
こちらの記事では「にきび」に効果のある栄養素を紹介したいと思います。
にきびにお悩みの方は、こちらで紹介する栄養素を意識してできるだけ毎日摂取するように心掛けましょう。

注意点としては、この記事で紹介する栄養素だけを摂取するのではなく、バランスよく「5大栄養素」を摂取することです。バランスの良い食事をして、さらに「にきび」に効果的な栄養素を意識して取ることが理想的です。

5大栄養素についての解説は「バランスのよい食事をしよう」と言うタイトルの記事で行っています。このページの1番下に「関連記事」という形でリンクを掲載しているので、まだ見ていない人は是非見て下さい。



ビタミンC

ビタミンCは「にきび」に対して非常に効果のある栄養素です。
にきびに対してどのような効果があるのか、またどの食品に多く含まれているかを解説します。



ビタミンCの効果-皮脂の酸化を防ぐ

ストレスを感じたり、紫外線を浴びるとことで皮脂は酸化すると言われています。
皮脂が酸化すると、周囲の細胞を傷つけたり「黒にきび」の発生原因になったりします。
ビタミンCは強い抗酸化作用を持っているので、皮脂の酸化を防ぐ効果があります。



ビタミンCの効果-コラーゲンの生成を促す

メディアでも大きく取り上げられ、美容にはかかせない「コラーゲン」。
ビタミンCには、コラーゲンの生成を促す効果があります。

コラーゲンとは、たんぱく質の一種で体中の細胞をつなぎとめる役割をもっています。
そのためコラーゲンが不足すると、お肌にハリや潤いがなくなったり体全体の老化につながります。

にきびに関しては、コラーゲンは「にきび跡の修復」「乾燥を防ぐ」といった効果があります。



ビタミンCの効果-ストレスに対する抵抗力を高める

人間はストレスを感じると、ストレスから身を守ろうと副臓から「抗ストレスホルモン」を出します。ビタミンCは、この抗ストレスホルモンを作るときに必要な栄養素になります。

ストレスが「にきび」の原因になることもあるので、イライラしやすい人は「ビタミンC」が不足しているかもしれません。積極的にビタミンCを摂取するようにしましょう。



ビタミンCの効果-メラニン色素の生成を防ぐ

紫外線から私たちの肌を守ってくれる役割を持つ「メラニン色素」ですが、シミの原因になるということで嫌われものな物質でもあります。ビタミンCには、メラニン色素の生成を防ぐという効果もあります。

メラニン色素の生成を防ぐと、しみを薄くさせたり、しみの予防にもなります。
にきびに関しては「色素沈着したにきび跡」を薄くさせる効果があります。



ビタミンCの効果-過剰な皮脂の分泌を防ぐ

「過剰な皮脂の分泌」はにきびの原因になります。
皮脂の分泌が多い人(肌がテカテカと脂ぎっている)は要チェックです!
皮膚の分泌を抑える栄養素はビタミンC以外にも、ビタミンB2、ビタミンB6が挙げられます。



ビタミンCが多く含まれている食品は?

上記のように効果が満載のビタミンCですが、どの食品に多く含まれているのでしょうか?
ここからはビタミンCが含まれている食品を羅列していきたいと思います。
主に、緑黄色野菜やフルーツに多く含まれていることが分かります。

<ビタミンCが多く含まれている食品>
柿(カキ)、オレンジ、キウイ、グレープフルーツ、イチゴ、アセロラ、レモン、パパイア、パイナップル、赤ピーマン、黄ピーマン、ブロッコリー、ピーマン、小松菜、カリフラワー、ほうれんそう、れんこん、キャベツ、パセリ、じゃがいも、さつまいも、やまいも、ロースハム、ベーコン、たらこなど



ビタミンCはサプリメントで補おう!

なかなか毎日ビタミンCを含む食品を摂取することは難しいと思います。
そこで重宝するのが「サプリメント」です!

お薬のような錠剤を飲むだけで手軽に「ビタミンC」を摂取することができます。
私は「Nature Made(ネイチャーメイド)」の「ビタミンC500」を毎日飲んでいます。

「サプリメント」の解説は別のページで行っているので、以下の関連記事を参考にして下さい。



<関連記事>

バランスのよい食事をしよう (5大栄養素について解説しているページです)
いろいろな種類の食品を食べよう (食べる食品の種類が多いほど栄養素が取れます)
サプリメントを活用しよう (ビタミンの栄養摂取はサプリメントがオススメです)

 | Copyright © にきびの治し方 (まとめ) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。