紫外線はにきびに悪い!

正しい「にきびの治し方」を解説しているブログです。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/09/03(金)
外出時に注意することは「紫外線」の存在です。
紫外線とは太陽から発せられる光線のことで、感じることも目で見ることもできません。

紫外線にはビタミンDを生成したり、体内時計を整えるなどのメリットがあります。
しかし皮膚ガンになりやすくなったり、皮膚の老化(しみ・しわ・そばかす)が進むなどのデメリットもあるので注意しましょう。

にきび肌にも紫外線は悪影響を及ぼします。
紫外線を浴びることで表皮には「活性酸素」と呼ばれる物質が大量に発生します。活性酸素は強い酸化力を持っているので、皮脂を酸化させたり、肌に炎症を起こしたりする作用があります。

このように肌に関して紫外線は天敵であると言えます。
外出する場合は必ず「紫外線対策」を行って下さい。



紫外線対策は毎日行う

紫外線対策と言えば「夏」だけの対策と考えている人も多いのではないでしょうか?

確かに最も紫外線が強くなる季節は夏ですが、春でも秋でも冬でも年中無休で紫外線は発生しています。そして、さらに晴れの日だけでなく「曇りの日」も「雨の日」も発生しています。(晴れの日よりかは弱いですが)

紫外線の強い夏はもちろんですが、お肌のためには外出時には毎日対策することが重要です。



紫外線対策とは?

紫外線の対策とはいったいどのような対策をすれば良いのでしょうか?

現在、紫外線対策グッズは多く販売されていますが、基本となるのは「日焼け止めクリーム」「日傘」「帽子」の3種類が挙げられます。この記事では、この3種類を紹介していきたいと思います。


■日焼け止めクリーム

これは男性でも女性でも最も使いやすい基本となる紫外線対策グッズです。
私(男性)も外出する場合は日焼け止めクリームをぬっています。

メリットとしては、日傘や帽子のように荷物にならないところ。

デメリットとしては消耗品で単価もそこそこ高いのでお金がかかるところでしょうか。あと、汗をかいたりすると流れてしまうので2~3時間を目安に塗りなおしをする必要があります。長時間外出される場合などは、携帯しておくようにしましょう。

いろいろなメーカーから発売されていて種類も豊富なので、どの日焼け止めクリームを買えば良いのか迷うかもしれません。商品のパッケージに「SPF」と「PA」が記載されていると思います。「SPF」の数値が高いほど、また「PA」の+が多いほど強力なものになります。

強力なものはお肌にも負担がかかってしまうので、強力なものが必ずしも良いというわけではありません。基準とされているのは「SPF20」「PA++」と言われているので、このあたりのものを選ぶと良いでしょう。

「夏に海に行く」「スポーツをする」など、このような強い紫外線を長時間浴びる可能性がある場合は、基準より数値の高い日焼け止めクリームを塗るほうが効果的です。状況に応じて使い分けをすることも必要です。


■日傘

暑い日には、さしている人も多い日傘
これは直接的な紫外線を防ぐ効果があり、さらに暑さ対策にもなるすぐれものです。
日傘をさせば「陰(かげ)」ができるので、日傘をさしている人と、さしていない人とでは体感している温度がまるで違うのです。

日傘と言えば女性専用というイメージがありますが、年々男性の日傘人口は増加しているようです。男性専用の日傘(デザインが凝っていたり、サイズが大きかったりする)も販売されているので、男性の方でも日傘デビューをしてみてはどうでしょうか?

日傘の注意点としては間接的な紫外線は防ぐことができないところです。
例えばアスファルトの地面は紫外線を反射させてしまうので、アスファルトの上を歩くときは下方からも紫外線を浴びることになります。

紫外線が強い日は「日傘」だけの対策ではなく「日焼け止めクリーム」も併用するとさらに効果的です。



■帽子(ぼうし)

紫外線から頭皮や顔を守ってくれるのが帽子です。
普通の帽子ではなく「UVカット」の素材が使われている帽子だとさらに効果があります。
顔までしっかりと守りたい場合は、つばの長い帽子を選択するようにしましょう。

こちらも日傘同様、照り返しの紫外線は防ぐことができません。
紫外線の強い日は「日焼け止めクリーム」を併用することで、より効果が期待できます。

日傘より守れる範囲は少ないですが、荷物にならないといったメリットが帽子にはあります。



以上が紫外線対策に役立つ商品の紹介です。
やはり基本となるのは「日焼け止めクリーム」だと思います。

まだ、どの紫外線対策グッズも持っていないという方は「日焼け止めクリーム」を購入して、外出時につけるようにして下さい。特に日光が出ているときに外出することが多い人には必須アイテムです!

 | Copyright © にきびの治し方 (まとめ) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。